スポンサーサイト


生きていくのが辛いなら・・2

いのち
森山直太郎さんの「生きていくのが辛いなら」の曲が
一部放送禁止になっている事、自殺誘導曲にとられるように
思われている事を水谷さんのblogで知りました。
私には、生きるためのメッセージソングに聞こえるのに・・

人間十人十色いろんな個性があって価値観があるから
面白いとは思うんですが、あまりにも残念に思いました。

問題になっている歌詞の一部分
「いっそ小さく死ねばいい」
小さく死ぬってどういう事や?自分なりの意味を解釈するまで
わたしはしばらくかかりました。
御徒町さんがそう思ったかはわかりませんが
私なりの答えは

「夢も希望も抱いた自分の人生を
夢を捨てて現実に生きても
四葉のクローバーの葉が一枚落ちて三枚になるだけ
その悲しみは泣き散らかしてもいいんや
悲しみと向き合って大事にすればいい
人生はもっと大きなもんやから」

そんなメッセージソングに感じました。

私は宗教家ではありませんし
私の答えが正しいとは限りませんが
この曲に励ましてもらいましたし
これからも森山さんのファンでいたい。

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

MIPoPo

Author:MIPoPo
関西在住子育て中の好奇心旺盛
フリーハンドのマウス画と写真のきままなわが道blogです。どうぞよろしく♪

*スパムな書き込みが多い為コメントは承認制にさせてもらっています。
MY World 
 

(o'▽')σポチットシテネ




最近のコメント

最近のトラックバック

  

フォローみー!

** Favorites **


LAVENHAM

 


okokoro tape

 


trippen

 


longpailtowel

 


Beeswax

 


B&B melon-assort

 


FALKE

 


L'OCCITANE

 

QRコード

QR


